TAKEHARUS'WORKS

2006年12月22日(金)
<タケside>冬コミ出撃準備
タケside無事冬コミ準備が完了しました。
他に色々としなければならない事が多く、早めに決めてしまおうと
サクサクと制作を進めていましたw
新刊はキルビルVOL..1です。予算の関係もあって・・(汗)
今回もコピー本です・・次回こそはオフ(以下略)
それから一つ新しい事をやってみようという事で
前から考えていたunit-タケハルのサークルポスターを作成しました。
当日が楽しみです(^▽^)スペースに訪れの際は見てくださいw
もちろんポスターはこのサイトでも後日UP致します。
あと、当日は私の代理ガチャポンフィギュアがスペースに居ます(笑)


2006年11月12日(日)
<タケside>ハコケット&冬コミ
11/5開催PSO&PSUオンリーイベント、ハコケット
無事終了、ありがとうございました。
今回は4コママンガ企画に参加でした。
とはいえ公式サイトのBBSや参加者のレポを読むと
会場の盛り上がりが伝わってきます^^

さてさて今回の冬コミは無事スペースが取れました。
2日目西地区”り”−14bです。
今回は3日間開催という恐ろしさ凄さです!コミケでゆく年くる年に・・。
現時点ではまだ新刊未定です(汗)これから打ち合わせ等で
決まってくると思います。ハッスル!ハッスル!(笑)


2006年10月9日(月)
<タケside>CROSS+OVER
アメコミオンリーイベント「CROSS+OVER」にて
春巻不思議作戦のスペースに寄られ
<タケside>の本を手に取ってくださった方
ありがとうございます。
アメコミオンリーイベントなんて夢のようなイベントに(笑)
行けなかったのは残念ですが、
次回開催もありましたらその時は是非参加したいですね!
ちょっと大袈裟かもしれませんが、
それにはまず今の私の状況を変える為の行動を
私自身がしなければなりません。
来年にはひょこりイベントに参加出来るように
今を進んで行こうと思っています。


2006年10月9日(月)
<ハルside>CROSS+OVERレポート
先の10/8はアメコミオンリーイベント
「CROSS+OVER」に個人サークル「春巻不思議作戦」
として参加してきました。

アメコミ同人をやるようになって10年、
インターバルなんかもありましたが
まさかオンリーイベントが開催できて
そこにサークル参加することになるとは
夢にも思いませんでした。
今回のための新刊は準備できなかったのですが
夏の既刊シン・シティ本「罪深く」と
過去にオフセットで出したヘルボーイと鬼太郎の
日米クロスオーバー「とびらのむこうでなにかがおこる」
でした。風魔武士さんの既刊も委託していました。

会場は37サークルで丁度な小規模なものでしたが
全体の2/3が女性サークルという
オンリーができた力はここにあったのかという驚きと
コミケでは見られないアメコミのパワーに
嬉しさも感じました。ほとんどスペースにいたので
サークルを十分見られなかったのですが
後で友人が買った本を見ては
「こんないい本があったのか!」と
地団駄を踏むばかりW

うちのサークルとしては既刊ばかりにかかわらず
これまでにない売れ方をしてくれて
なんとも嬉しい限りでした。
特に日米クロスオーバーが評判が良く、
しばらく手を付けていなかったクロスオーバーですが
ひさびさに何かやってもいいかなぁと
浮かれポンチでいます。

また、アメコミで知り合った方々に
ひさびさに会えた良い機会でもありました。
参加者皆様、うちの本をお手にとってくださった方々、
主催の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
また第2回できたらいいな。


2006年10月2日(月)
<タケside>ご冥福をお祈りいたします
訃報:コミックマーケット準備会代表米澤嘉博氏死去。
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20061001zz22.htm
ショックです。
9/30にて代表交代の報告を発表したばかりで・・。

コミックマーケットは私が中学の時から読み始めた
ファンロードで知りました。以来卒業まで憧れの地でしたが
社会人になってようやく一般参加、(当時は晴海でした)
その後サークル参加と関わり続け今に至っております。

コミックマーケットの為、マンガ文化に力を注いだ
氏のご冥福をお祈りします。
そして感謝を込めて・・ありがとうございました。

冬コミは事情で直接会場へ行っての参加はできませんが
一般・サークル共に氏の為に湿った顔せず
笑ってコミックマーケットを盛り上げてくれたら幸いと
思います。また、私自身遠方より新刊発行という形で
コミックマーケットを盛り上げる力になれば・・と思っております。


2006年9月1日(金)
<タケside>4コマ企画参加
11/5に開催されるPSO&PSUオンリーイベント
「ハコケット」の企画で4コママンガに参加します。
たまたま条件があった事もありまして
今回初めてデータ入稿というのをやってみました。
コミックソフトを持っていないので、描くまではアナログですが
その後スキャナーで取り込んでフォトショで修正、
セリフを入れて完成。

前からデータ入稿に関しては技術として
覚えなければならない事と思っていたので今回良い機会でした。
慣れない事もあって時間がかかりましたが
コツさえ掴めば今後の作業が
かなり楽&時間短縮になると思います。
条件があえばまたやってみたいですねw

それにしても原稿をデータ化すると目では気がつかないボロが
目一杯出て恥ずかしい限りでした(汗)

あ〜あイベント行きたいなぁ・・・。
北の地から秋になりつつある空を見上げながら思う今日この頃。


2006年8月13日(日)
<タケside>新刊完売御礼
12日、unit-タケハルのスペースに立ち寄られた方
本を手に取ってくださった方、
そしてサークルのお手伝いをしてくださった友人、
ありがとうございました。当日午前中は殆どパソの前にいて、
ハルsideからメールにてスペースの様子を読んでおりました。
(ちなみに午後から仕事・・)

<タケside>新刊シンシティ本は完売という
メールの一報をもらった時はびっくり致しました(@@)
今回の夏コミは私もハルsideも充実した結果が
残せてよかったと思います。

そして次の冬コミに繋げるよう今後も頑張りたいと思いますので
よろしくお願いいたします。



2006年8月12日(土)
<ハルside>夏コミ感想
皆様、おひさしぶりです。直江春巻です。
先ほど、夏のコミケから生還しました。
会場でスペースまで足を運んでくださった方々、
サークルのお手伝いを快諾いただいたDさんとKさん、
ありがとうございました。
スペースに足を運んでいただいたのに
出かけていてお会いできなかった方、すみません。

今回はあまり日も強くなく
すごしやすい日だったのですが
2時半ごろから台風のような風雨に雷までおきて
山手線も3時間半近く止まってしまったようです。
コミケのジンクスもすっかりなくなってしまいましたね。

今回のハルsideの新刊はシン・シティ本「罪深く」です。
コピーで十分なボリュームとはいきませんでしたが
原作と映画と両方知ってると
よりおいしい本になりました。描く方はモニターに
はりつきっぱなしで大変でしたが
そのかいはあったと、ひとりでニヤニヤしています。
この勢いでアメコミオンリーにも参加してみようかと
考え中。はっきりしましたら、また告知をします。

そんなわけで、気持ちではとても収穫のある
夏コミ参加でした。


2006年8月11日(金)
<タケside>新刊完成!
昨日コピー本ですが新刊完成致しました。
即行クロネコにて配送。
今回もコピーという事で早く出来るとタカをくくっていましたが
表紙用の紙を探したり、見つけても厚手の為
コピー機に紙詰まりを起こしちゃって・・気がつけば前回より
時間と手間がかかってしまいました。
予算・・というか財布もゴホゴホなので(汗)部数も予定したのより
ぐっと少なくなってしまって申し訳ない限りです。
そういった手間を考えるとちゃんとスケジュール立てて、
印刷所へ頼むのが一番なのかもしれません・・。
今では同人誌印刷所も沢山あるけど、私が同人活動を始めた頃は
そういう印刷所が無くて大変でした。いい時代になりましたのう〜。

後今回初めてWORDを使ってページ作成をしてみました。
上手く使いこなせばもっと便利で見栄えのいい本文に
なると思うので今後も利用してみるつもりです。

unit-タケハルは明日夏コミ出陣です。スペースに立ち寄られた際は
よろしくお願いいたします。


2006年7月2日(日)
unit-タケハルヘッドライン:リニューアル<タケside>あんど夏コミのお知らせ
ようやくサイトをリニューアル出来ました。
開設当時から見れば私もハルsideもそれぞれ動く時間が
大分変わりましたのでいい機会と受け止め、
サイトをリニューアル致しました。
今回は思い切ってHPビルダーのどこでも配置モードで
ページ作成をしてみました。

職訓の先生からはどこでも配置モードは使わない方がいいと
言われていましたけど(汗)ある機能であれば試しに使ってみようと
思いまして使ってみました。私のPC(IE6)で見る限りでは
大丈夫のようですが、PC環境もそれぞれ違うので
表示が崩れているのであればご一報頂ければ即直しとまでは
いきませんが改めてレイアウトを直すよう作業をするつもりです。
またリニューアルに関しては写真素材を提供してくれた
ハルsideに感謝です^^

今回新たに追加したのはDIARYにあるブログへのリンクです。
このサイトよりは更新度が高いと思います(汗)
どちらも更新は不定期ですが同人活動以外の事もUP
していますので気軽に読んでいただければ幸いです。

さて今回の夏コミですが、残念ながら私は諸事情により
夏コミだけでなく今年のコミックマーケットには上京しての
参加は出来なくなりました。(サークルでも一般でもです)
その為当日はハルsideに一任する形になります。
でもなんとか頑張って新刊を出しますので(^^;;
よろしくお願いいたします。


2006年5月31日(水)
夏コミスペース取れました<タケside>
奇跡とはまさにこの事?!夏コミは落選ジンクス状態だったのが
なんと今年はスペースが取れました!!
驚きモモンガですYO!
これから打ち合わせのチャットやメールが忙しく
飛び回る時期に突入するのです(汗)

タケsideは今の所未定・・というより多分落ちるだろうと
(ごめん;;)思って何も決めて無かったです。
P数はそんなに無いですが出来ればオフで
新刊が出せれば・・・と思っています。


2006年5月26日(金)
委託が戻ってきました<タケside>

TFファンケットに委託参加として出していた
同人誌が戻ってきました。
少しですが売り上げもありました。
会場で手に取られた方、見てくださった方、
ありがとうございます。

TFイベントでのサークル参加は本当に久しぶりで
私が知っているのは旧シリーズと
ヘッドマスター、V(ビクトリー)、ビーストウォーズ位しか・・。
旧シリーズを見たのは@@@@の時ですから
波があっても長い付き合いになっているジャンルです。

本当は会場に行くのがベストなのですが
元々地方人の悲しさに加え、
ここ何年かは私自身の経済的な理由も
出てきて四苦八苦している状態です。

次は夏コミですがさてさてスペースとれるかどうか?!








inserted by FC2 system